参議院議員埼玉補欠選挙が終わり、街角に立っていた選挙看板(選挙ポスター掲示場)の回収が終わりました。うずたかく積まれた看板。この後リサイクル業者さんが引き取っていきます。
今回は、与野党が支持する圧倒的に強い候補に挑む話題の候補の構図。浮動票や無党派の動向が気になりましたが、当初の通りの結果になりました。投票率が20・81%。私は必ず貴重な投票権を棄権せずに投票をするのですが、当日行った期日前投票所は閑散としていて、係の方たちがとても暇そうでした。補欠選挙の上に立候補者の構図の関係もあったのかもしれませんが、あまりにも低い投票率。この選挙でも22億円が掛かっていることを考えると、選挙の在り方を根本的に考え直さないといけないのではないかと思いました。具体的には、やはりインターネット投票でしょうか。選挙活動もインターネットを積極的に活用するべきでしょう。
低投票率の問題、選挙の在り方などを、私みたいな小市民が偉そうに語ってしまいましたが、それはそうと、こちらの写真、選挙看板で使用した柱です。こちらは、前回の参議院議員選挙でも使用した本当の「リサイクル」の木柱です。もっと言ってしまえば、その前、3年前の選挙でも使用しました。さすがに3回も使い、結構雨ざらしになっていたので、傷んできました。もうお役御免だと思います。どなたかこの角材引き取って頂けませんか?30×30角材が約1000本あります。欲しいと思われた方はセントラルにご連絡ください。
コメントをお書きください
ゆーさん (日曜日, 03 11月 2019 21:31)
今回は台風の影響で選挙看板の仕事は大変でしたね!
担当S (火曜日, 05 11月 2019 07:09)
ゆーさんコメントありがとうございます!
19号の最新進路を毎時間見ながら逸れろ逸れろと祈っていましたが、
それをあざ笑うかのようにど真ん中に来てしまいました。
現場での対応にあたった皆さんに感謝すると同時に、選管と現場の間に入って
マネジメントする大変さも経験させて頂きました。